2007年5月29日 (火)

誰も主役ではない

ひとつの事件にからんでこの先捜査が進めば重要参考人になったであろう人間が続けて自殺したわけだけど、松岡にしても山崎にしてもどう考えても「みずから責任をとる」とか「命をかけてなにかを守る」ような人間ではなかったわけで、「責任をとらされた」とか「なにかを守るために命を捨てさせられた」と考えるのが自然だろう。

これは二人が殺されたとかいうことではなく、死を選ぶしかないという力学が存在したということだ。しかし、二人を死に追いやったのは特定の農水省や緑資源の関係者などではなく、ことが表ざたにならなければ利益を受け続けられただろう無数のひとたちの力というか意思の総体のようなものだったんじゃないかと思う。

今回問題になっている林野行政というのは、無駄な道を作るという部分では車がほとんど通らない高速道路だとか誰も使わない空港だとかの土建行政や運輸行政と根は同じだ。ただ、高速道路とか空港とかの場合には地元に賛成派と反対派がいたりするけど、林道のばあい地元には賛成派しかいない。

いぜんある林道の問題を取材したことがあるんだけど、雇用の少ないというかほとんどない地元のひとたちにとって林道建設は唯一の命綱で神さまのような存在だった。都会から来た環境保護団体が、いくら動植物が被害を受けているとか国民の税金が無駄に使われているとか騒いでもうるさいだけである。そしてそういう地元のひとたちはそれぞれが一票をもっている。

松岡が自殺したあと新井将敬のことを取り上げた記事があったけど、ぼくが思い出したのはことし2月に自殺した山口組最高顧問で国粋会の工藤和義会長、そして2003年1月に自殺したDSE(当時PRIDEを主催)の森下直人社長のことだった。死んでカタがつく話ではなかったんだけど、死なないわけにはいかなかったんだろう。

坂井泉水の件もふくめ、たくさんのひとがわずかでも死を先のばしにしようと努力している病院でこういうニュースをきくとちょっとふしぎな気分ではあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

訃報

昨日、森政康さんが永眠されました。

森さんは、テレビ番組制作会社イーストの元社員で、1980年代に『すばらしき仲間』(CBC)のディレクター、『わくわく動物ランド』(TBS)のプロデューサーなどとして活躍しました。

告別式等の日程は下記のようになっています。

お通夜 4月12日(木)18時から

告別式 4月13日(金)12時30分から

於: カトリック藤が丘教会
東急田園都市線「藤が丘」駅下車 徒歩約7分
住所:横浜市青葉区柿の木台1-2
TEL:045-973-4100
FAX:045-979-0506

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月30日 (金)

三日でじゅうぶん

植木等さんが亡くなって三日たったけど、どうもワイドショーやスポーツ新聞を見たりネットで調べたりという気が起きない。もちろんクレイジー・キャッツをリアルタイムで見てきたという世代ではないけど、植木さんに興味がなかったなんてことはなくて、小さい時に見た何本かのクレイジー映画や『シャボン玉ホリデー』はずっと記憶に残っていて、ぼくにとってドリフターズ以前のお笑いヒーローといえばやっぱりクレイジーでした。

『無責任男』はケロロ軍曹のキャラクター設定にも大きな影響を与えている、とおれは思っている。

でも、どうして植木さんのニュースに目が向かないのか。どうもこのところ、ひとの死から目をそむけているところがあるみたいな気がするのです。親戚や知人はしばらく亡くなっていないので、ここで言う「ひと」というのは有名人でということ。この二ヶ月ぐらいでも渡辺 和博さん 、池田晶子さん、鈴木ヒロミツさん、鴨志田穣さんと個人的には気になるひとたちが病気で亡くなっているんだけど、あまりくわしく知ろうという気にならなかった。

去年2月にがんの告知をされてから今年の入院まではその逆で、ちょっと気になるひとが亡くなると最後の闘病の様子とか調べまくったりしていたわけで、その頃は自分ももうそんなに長くないんだろうなあとか、けっこう本気で思っていた。今はとりあえず大丈夫っぽくなっているから、無意識のうちに死の話題に近づかないようにしているのかもしれない。

なんだ、けっきょくのど元過ぎればで、現実から目をそらしてるだけか。まあ、ワイドショー的に人の死に興味を持つことが、死という現実を見つめるということではないんだけどね。

植木さんが亡くなったニュースは酒を飲んでる席に入ってきて、その時に「自分が死んだら三日ぐらいはみんなに悲しんで欲しいけど、三日でじゅうぶん。それ以上はいらない」って言うひとがいたけど。その通りだと思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

お知らせ

明日2月21日(水)よる9:00
TBSラジオ『大人の時間割 竹中直人ハードボイルド・ソーセージ』に忌野清志郎が出演します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)