悲しい出来事
そんで、この店ですごかったのがカレーライス。あとから来た常連風のおっさんがたのんだのでなにげなく見てたんだけどとにかくレシピがすごい。
まずたまねぎをさくさくっと5ミリぐらいのスライス5枚ぐらいに切って炒める。その炒めている間に今度は肉をぶつぶつっとやはり5つぐらい切ってまた炒める。ここまで調味料はなし。次に片栗粉を水で溶いて入れる。最後にでかい缶からカレー粉をざばっと入れてかき混ぜる。以上である。カレー粉以外には何も入れない。それをライスにかけてカレーライスいっちょう上がりである。
さすがに写真は撮らなかったけど、見た目はまあ昔のスキー場やドライブインで出てきたようなカレーにこんなのがあったかなという感じ。最近ではさすがにそんなひどいのは見かけないけどな。おっさんは文句も言わず黙って食っている。味は食わなくても想像つくよな。これに比べたら冷やし中華なんかちょー手間をかけた方だろう。
ちなみに冷やし中華は800円で、カレーライスが750円でした。
武士の情けで店はばらさずにおいてやるけど、けっこう古い中華料理店だからもう何十年もこれでやってきてるんだろう。実はこの店は二年ぐらい前、十条に引っ越してきたばかりの時にいちどラーメンを食ってすげえまずかったのは覚えてたんだけど、ちょっと歩き回って福しん以外で冷やし中華を始めてるのがここだけだったのでついつい入ってしまったのです。ほんと学習しないよなあ。
冷やし中華がまずかったことよりも、まずいことが分かっているのにこの店に入ってしまった自分が悲しいのでした。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
煮込まないカレー?
初耳!
投稿: lily | 2007年4月28日 (土) 03時52分